2017年10月15日

紅葉情報


ここ数日雨降りで、気温の低い草津温泉です。
最高気温が12度ほど。
杓凪華のもみじも寒さでだいぶんと色づいてきました。













今の紅葉の見所は、草津温泉より
少し上、標高1,500m~1,800m辺り
でしょうか。
こちらは、殺生河原付近の紅葉です。








志賀草津道路は、赤黄オレンジ緑と色とりどりです。











嬬恋キャベツもあと一ヶ月ほど。
収穫の済んだ畑が多くなってきましたが、今はまだおいしいキャベツが届きます。

秋真っ只中。
紅葉狩り、温泉、お食事を楽しみに
草津温泉へお出かけください。

  

Posted by 杓凪華 at 18:11Comments(0)スタッフ日記

2017年09月15日

紅葉始まりました














白根山付近では紅葉が始まりました。
ピークは来週から月末にかけてになるでしょうか。









リンドウの花もたくさん咲いています。






気温が東京などに比べると草津で7~10度ほど、
白根山あたりですとさらに低いですので、
日差しがあっても半袖やサンダルなどではすでに寒くなっています。
お越しの際は、暖かい服装でお出かけください。
草津温泉の紅葉の見ごろは、毎年10月中旬~下旬頃ですが、
すでにナナカマドの実が赤くなり、桜の葉などは色づいてきています。  

Posted by 杓凪華 at 18:13Comments(0)スタッフ日記

2017年07月17日

草津温泉夏祭りのおしらせ

本日7月17日と明日18日、草津温泉では『白根神社祭礼』が開催されます。
神輿が町内を練り歩き活気ある祭りです。

また、8月1日、2日は『草津温泉感謝祭』が開催されます。
こちらは温泉の恵みに感謝するお祭りですが、
夜がメインになりますので、ご夕食後お出かけになるのがおすすめです。

それぞれ交通規制がかかりますので、お車のお客様はご注意ください。




  

Posted by 杓凪華 at 10:23Comments(0)スタッフ日記

2017年07月06日

白根山賑わってます!













久々の湯釜見学解禁ということで、白根山は賑わっています。
湯釜を見るためには、約20分上り坂を上らなくてはいけませんが、
絶景を見るためと、みなさん頑張っていますね。

白根山が見学可能になりましたので、
長野県側の湯田中、志賀高原方面から草津温泉へ路線バスでお越しいただくことが
できるようになりました。
途中、白根山で乗り継ぎにはなりますが、ご予定を立てる際参考になさってください。
草津温泉~白根火山時刻表
白根火山~湯田中時刻表


また山歩きをされるお客様は、お隣本白根山のこまくさの花が
咲き始めてきました。
まだまだ最高気温が25度に満たない爽やかな草津温泉、
これからの季節避暑にお出かけください。

  

Posted by 杓凪華 at 21:25Comments(0)スタッフ日記

2017年06月15日

白根山の湯釜が見学できるようになりました!

草津白根山の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)から
レベル1(活火山であることに留意)に引き下げられたことで、
約3年ぶりに、白根山の湯釜の見学が可能となりました。

(これは昔の写真です)

夜間通行止めとなっていた、志賀草津道路(国道292号)も、
終日通行可能となりましたので、万座温泉、志賀高原方面から
17時を過ぎても草津温泉へお越しいただくことができます。

白根山への道中では新緑や花々、白根山付近では残雪を楽むことができます。



草津湯菜の宿 杓凪華
  


Posted by 杓凪華 at 16:59Comments(0)スタッフ日記

2017年05月13日

芽吹きの季節となりました。















遅咲きの桜がまだ楽しめる草津温泉ですが、
今日は朝から本降りの雨となっています。
雨だと観光するのは大変ですが、ようやく芽吹いてきた木々は生き生きしています。
雨の日はまだまだひんやりしますので(今日は最高気温10度ほど)、新緑を眺めながらゆっくり温泉を楽しんで
ください。

しゃくなげの花が見ごろ 全9室 大人の宿
草津湯菜の宿 杓凪華
  


Posted by 杓凪華 at 12:28Comments(0)スタッフ日記

2017年04月27日

お花と雪が楽しめます♪

草津温泉はようやくこぶしの花が咲き始めました。













草津温泉の桜の開花はまだですが、来ていただく道中の桜がとてもきれいです。
草津より下は、桜などのお花が色とりどり、













草津より上は、残雪を楽しむことができます。













志賀草津道路の通行は、午前8時~午後5時までの時間限定となっています。
GW中は大変混み合うことが予想されますので、
時間に余裕を持った計画でお願い致します。
また本日も積雪の影響で、午前10時まで通行止めとなっていました。
通行前に道路状況の確認をお願い致します。

  

Posted by 杓凪華 at 17:04Comments(0)スタッフ日記

2017年01月19日

雪がたっぷりの草津温泉です



ここ数日の雪で、草津温泉は雪がたっぷりと
なりました。
草津国際スキー場も全面滑走できるように
なっています。






数日除雪作業に追われましたが、雪が屋根に積もると
今度はにょきにょきとつららができてくる!
窓がつららで覆われるので、長くなる前につらら落とし作業も。

また明日は雪の予報になっていますので、
お越しのお客様は暖かい服装、歩きやすい靴でどうぞ。
また、雪で道幅が狭く、雪の山で視界も悪くなっていますので、
運転される際も、散策の際もお気を付けください。



  

Posted by 杓凪華 at 17:56Comments(0)スタッフ日記

2017年01月01日

2017年元日


新年あけましておめでとうございます。
草津温泉は、穏やかに晴れ渡り、きれいな初日の出を見ることができました。

皆様にとって2017年が、今日のお天気のような、
穏やかで晴れやかな一年となりますように。

本年も杓凪華をよろしくお願い致します。


  

Posted by 杓凪華 at 12:40Comments(0)スタッフ日記

2016年11月27日

各施設休館のおしらせ














いよいよ本格的に雪が降りました!
と言っても、11月27日現在、道路の雪はほとんど融けています。
この時期になると、またいつ降ってもおかしくないですので、
お車でお越しのお客様は、スタッドレスタイヤの装着か
チェーン携帯にてお越しいくださいませ。

12月に入ると、お休みの施設が増えるのでご案内です。

御座の湯:12月1日(木)~2日(金)休館 【営業時間】12月より8時~21時

大滝の湯:12月5日(月)~15日(木)休館

熱の湯:12月5日(月)~9日(金)休館

西の河原露天風呂:休館なし【営業時間】12月より9時~20時


草津国際スキー場は、12月17日(土)オープン予定です。
杓凪華では、リフト券付プランもございますので、
スキー、スノボと温泉、食事(ついでに観光も!)お楽しみください。



  

Posted by 杓凪華 at 10:23Comments(0)スタッフ日記

2016年11月05日

雪の便り


草津温泉の紅葉のピークは過ぎてきましたが、
杓凪華の木々は色とりどりで見ごろとなっています。


標高の高い所からは、雪や凍結の便りもあり、
日によっては通行止めの箇所も出てきています。
長野方面から志賀草津道路を通って草津温泉へ
来られる予定のお客様は、事前に道路情報の
ご確認をお願い致します。
【通行可能時間:8時~16時30分】
※志賀草津道路は11月15日より冬期道路閉鎖のため
通行止めとなります。
また、白根火山ロープウェイは、11月14日より運休と
なります。

最高気温が5度という日も出てきましたので、
お越しの際は、温かい服装でお出かけください。



  

Posted by 杓凪華 at 18:22Comments(0)スタッフ日記

2016年10月13日

志賀草津道路通行可能時間変更のおしらせ



紅葉の見ごろを迎えている草津~志賀高原方面ですが、志賀高原と草津温泉を結ぶ 『 志賀草津道路 』 の通行可能時間が変更となります。

10月20日より午前8時~午後4時30分までに変更となりますので、通行を予定されているお客様はご注意ください。
10月19日までは、午後5時までとなっています。
【 時間を過ぎてしまった場合は、万座温泉方面から有料道路を通って草津方面へお越しいただくことになります。
通常30分の道のりが、1時間15分ほどかかりますのでご注意ください。】

日もだいぶんと短くなってきました。
暗い中、知らない道を走るのは不安もあると思いますので、お時間に余裕を持ってお気をつけてお越しくださいませ。
  

Posted by 杓凪華 at 14:37Comments(0)スタッフ日記

2016年10月09日

草津温泉の紅葉は


白根山から志賀高原の標高の高い所は
すっかりと紅葉が見ごろになり、終わり近くなっている所もでてきました。


杓凪華周辺は、桜の葉など色づきの早い木は赤くなっていますが、もみじはこれからです。
例年より少し遅れているようなので、見ごろは今月末頃でしょうか。

今週は、予想最高気温が12度の日も出てきているので、これからどんどん色づいてくると思います。
暖かい服装で、紅葉狩りや散策をお楽しみください。



  

Posted by 杓凪華 at 12:13Comments(0)スタッフ日記

2016年08月28日

湯もみ板が新しくなりました


この度、『湯もみ板』を新調しました!
以前の板は、「杓凪華」と名入れしていましたが、
今回は、草津温泉らしく 「 く さ つ 」 にしてみました。
お湯が熱いときは、この湯もみ板を使って、草津伝統の
湯もみをしてお湯の温度を下げてご入浴ください。

そしてここ数日、草津温泉の最高気温が20度を下回ってきました。
お越しのお客様は、1枚羽織るものをお持ちになることをおすすめします。

草津温泉から車で約20分の白根山付近は9月中旬頃
から紅葉が始まります。
(白根山湯釜は引き続き立入禁止です。)
紅葉、温泉、食事と楽しめる季節が近づいています。  

Posted by 杓凪華 at 17:32Comments(0)スタッフ日記

2016年08月10日

つまごいパノラマライン

今年はNHKの大河ドラマ『真田丸』の影響で、
上田を散策して草津温泉へ(または翌日上田へ)
お越しのお客様が増えているように思います。

上田方面から草津温泉へお越しのお客様へのおすすめルートを
ご案内させていただきます。

上田から草津温泉へは、R144→三原大橋交差点にて県道r59を草津方面か、
大津交差点にてR292にて草津温泉へ来られるお客様が多いですが、
R144→つまごいパノラマラインを通るコースですと、信号もなく、混雑もあまり発生しません。













キャベツ畑の間を通ったり、山間を通ったりと景色も飽きないです。







































お盆期間中は、あちこちで渋滞が発生すると思われます。
お越しのお客様はどうぞ余裕を持って、お気をつけてお越しくださいませ。
※引き続き、志賀草津道路は8~17時の間のみ通行可能ですので、
志賀高原、万座温泉を通ってお越しのお客様はご注意ください。























  

Posted by 杓凪華 at 21:01Comments(0)スタッフ日記

2016年07月09日

草津温泉お祭りのおしらせ

今年も夏祭りの時期がやってきました。

白根神社祭礼:7月17日(日)、18日(月)

草津温泉感謝祭:8月1日(月)、2日(火)
こちらは、女神様がやってきて、温泉を献湯し帰っていくという
温泉町ならではの独特なお祭りです。
夜がメインのお祭りなので、夕食後お出かけになってみてはいかがでしょうか。

※それぞれ交通規制がありますのでご注意ください。
  

Posted by 杓凪華 at 10:39Comments(0)スタッフ日記

2016年06月25日

嬬恋キャベツの季節となりました



今年も嬬恋キャベツの季節がやってきました~。
水不足の心配がありましたが、元気に育っているようで安心です。










もちろんお料理でお出ししているキャベツも嬬恋産となりました。
以前のような、キャベツたっぷり盛りではありませんが、
いろいろなお野菜とともに、季節の味をお楽しみください。




  

Posted by 杓凪華 at 10:46Comments(0)スタッフ日記

2016年06月15日

雨の日は…

草津温泉は、天気予報が曇りでも雨が降ったり、
濃い霧に包まれたりと梅雨らしくなっています。
雨や霧のおかげで、木々がいきいき元気いっぱいです。
水辺では、ただいま蓮の花が見ごろになっています。














湯畑散策も、雨だと出かけるのが億劫に
なるかもしれません。
そんな時は、オセロやトランプ、卓球にDVDと
ご用意していますので、館内でのお時間を
楽しみつつ、雨が上がるのを待ってみては
いかがでしょうか。
温泉に入ってゲームに夢中になっている間に、
雨も止んでいるかもしれませんね。
  

Posted by 杓凪華 at 21:24Comments(0)スタッフ日記

2016年05月29日

爽やかな季節です

ただいま草津温泉ではカッコウが鳴き始め、
ハルゼミも元気いっぱい鳴いています。
よくお客様に、「これは何の音?」と質問いただきますが、
今の季節に活動するなんとも表現しにくい鳴き声のセミです。
と言っても嫌な鳴き声ではないので、
この声を聞くと爽やかないい季節がきたなぁと思います。
草津温泉では夏はあまりセミの鳴き声を聞かないので、
今の方が賑やかかもしれません。

お花はレンゲツツジが満開となっています。
お花を愛でながら、いろいろな自然の音もぜひ楽しんでください。



  

Posted by 杓凪華 at 20:59Comments(0)スタッフ日記

2016年05月21日

新緑の草津温泉


ただいま草津温泉は新緑で町中が緑で溢れています。
日に日に緑が増え、色も少しずつ濃くなってきました。


志賀草津道路を通ってお越し(お帰り)のお客様も増えてきました。
標高2,000m辺りの芽吹きはもう少し先のようです。


本日より、志賀高原横手山のスカイレーター&リフトも運行開始となりました。
まさに空中散歩。山頂からの眺めは絶景です。
【志賀草津道路の通行時間は8時~17時となりますのでご注意ください】
白根火山ロープウェイの営業は5月28日(土)からとなります。

  

Posted by 杓凪華 at 16:24Comments(0)スタッフ日記